素敵なアイデア!

もうすぐ春のお彼岸です。ついこの間、新しい年を迎えたばかりのような…日が経つのは、本当に早いですね。 今日は素敵なアイデアが光った作品をご紹介します。 Sさんのショートジャケットです。こちらは先に作られたジャンパースカートの残りを上手く組み合わせて作られました。大きなドット柄を活かした素敵な切り替えです。合皮素材のコードを挟まれたのも、いいアクセントになっていらっしゃいます。セットアップで着…

続きを読む

ホームソーイングの醍醐味

ここのところ、肌寒い日が続いています。花粉も例年以上に飛んでいるように感じます。体調を崩さないよう、皆様お気を付けくださいませ。 お客様の春のお洋服が、どんどんと出来上がっています。 Aさんのノーカラーコートです。細畝のコーデュロイで作られました。一重の仕立てで、ダブルヨークになっています。コーデュロイに表からアイロンをかける時は、共布を当て布に使うと畝をつぶさないです。 コーデュロイは分…

続きを読む

桜色の春コート

今日はあいにくの雨模様ですが、一雨ごとに春の訪れを感じます。 我が家の早咲きの桜、サクランボの花も満開となりました。 お客様のYさんも、お嬢さんのための桜色の春コートを仕上げられました。綿サテンの光沢のある生地です。コートにするにはやや薄手の生地でしたので、接着芯を総張りされました。そして総裏の仕立てです。前明きはお写真では分かりづらいのですが、比翼明きです。 比翼明きにされる時の第1ボタ…

続きを読む